京大博士課程日記 第1章 はかせいちねんせいはげんきです

ごきげんよう諸君.私である.

私が博士後期課程1年という有り難い称号を賜ってから早一ヶ月が経過した中,皆さんいかがお過ごしだろうか.

時に,春という季節は全く持って災厄しかもたらさないものである.災厄というのは,主に花粉と観光客のことである.大学生になってより登山に明け暮れた結果,私の免疫系は完膚なきまでに破壊されたようで,ここ数年ではひどい花粉症に悩まされている.薬を飲めば眠くなり,鼻炎になる覚悟を決めながら点鼻薬をだましだまし使用し続ける日々にはうんざりだ.加えて,京都の地には沢山の観光客が桜や日本文化やその他色々を見に訪れ,我が家の周辺や交通機関は完全にジャックされてしまった.京都府民が排他的な理由が身にしみて理解できる.若かりし頃はあんなにも心躍った春でさえ,研究の波に飲まれ狭くてほこりっぽい研究室で一人コーン茶を作り続ける生活を送るうちに自身の停滞の象徴となってしまったようで胸が痛い.誰もが今では社会人である.

肝心の研究活動は芳しくない.ジャーナルはなく,国際学会もなく,半ば義務的に参加する微妙な国内学会でうだつの上がらない成果をかき集めることに勤しんでいる.私は私の卒業する姿が見えない.ニートになる姿も見えない.東京で社会進出を決めた友人たちと居酒屋に行ったときには,いたたまれない感じで奢らせてしまった.昨年は意気揚々と奢ってもらうんだ,などと考えていたが,現実になると格差を突きつけられるようで辛いものである.私はもはやこんな厄介な存在になってしまったのかと涙が出ると同時に,東京に住む友人たちを30人集めて月に一回転々とすれば一生を生きていけるのではないかとも考えた.友達いつでも募集しています.

前回のブログを書いてから遥かな時が経っているので何から書けばいいのだろうか.国際学会二連続で落とされた話は書いたんだっけ.某財団の奨学金に落とされた話と.チップが動かなかったのもあるな.あと,なんだろう.ろくなことがなさすぎて笑いを取るのも難しくなってきている.

先生の機嫌はジェットコースターである.もはや予測ができない.カオスに分類される現象である.隣の棟にいるカオス研究室のドクターはぜひ教えていただきたい.特に今年度からは博士課程に厳しく指導すると心に決めたご様子で,研究会とミーティングで後輩と同期が詰められているようだ.そんな話を聞いて私はここ一ヶ月先生から逃げ惑う日々を送っていた.自分の居室を鍵付きの狭い部屋に移し,リモート環境を整え研究室に行く頻度を減らし,飲み会では先生が酔っ払うまではなるべく遠くにいるようにした.するとどうだろう,先生が優しくなった!僕にだけ!これはとても恐ろしいことだ.隣で同期を責め立てながら僕に猫なで声で話しかけてくる先生はもはや人間ではない.私は恐怖に怯えるあまり怪物を生み出してしまったのである.こんなこと書いてるの先生に見られたら拷問の末に殺されるかもしれない.今のうちにボイスレコーダだけでも用意しておこうと思う.もしものことがあったら使ってほしい.でも僕のPCとハードディスクには絶対に触るなとだけ言明しておく.

ここまでだとただのうつ病一歩手前患者予備軍でしかないが,一応良いこともあった.まず,隣の研究室にちょうど分野の先生が入ってきたので頭を垂れて教えを請うことが可能となった.以上である.やったね!たのちい!

 

今後の数年間を同期の社会人マウントに専門用語と徒手空拳で立ち向かわねばならないとなると憂鬱だ.みんなも無自覚な社会人マウントには気をつけよう.社会人忙しいアピールとか給料がどうたらとかは,結局のところ学部生の寝てないアピールとかセンター試験の成績競争とかと大差ないのではないだろうか.人間は繰り返す生き物である.なお,一番イラッとするのは「え!まだ学生なの?」である.社会人が学生より楽だとは思わないが学生が社会人より楽だとも思うことなかれ.

 

以上,しばらくは痛みに耐える日々であるが,これも登山だと思えばそんなもんな気がしてくる.ハネメンタル!

 

追伸

これは他人が読んで楽しいのか......?